ブログ、趣味の共有(20210621、6日目)

 

今日は早く起きたので一日が長かったけどもう眠い。

 

ドイツ語の勉強もできたので満足。合格。花丸。

 

 

今日の朝ドラ、

気象予報士試験に受かるのが目的か」「天気の知識を付けるのが目的か」って話を菅波先生がし始めたから、手段の目的化の話でもするのかと思ったけど全然違った。資格が欲しいならそれに向けた勉強をしましょう!って話だった。個人的には資格を取るのはあくまでも動機付けや目標設定であり、それ自体が目的ではないのではないかと思っている節がある。特に勉強系については。でももちろん、資格のための勉強も全く否定されるものではない。

月曜日は主題歌がワンコーラス多いから嬉しい。

 

 

シャニマス

放クラ復刻イベントと新曲来たから次のガチャで放クラの誰かの限定来そうっぽい。石貯めておこう……

復刻イベントの扉絵(?)みたいなのかっこいいな~戦時中のポスターみたいな書体(?)のやつ。

来月のCDも買うぞ!

 

 

恐山の有料ブログの過去のものをちまちま読んでいる。

古いのから読んでいて、2年くらい前まで追いついた。(1年分くらい読んだ?)現在進行形の分もそれはそれで読んでいる。私が彼の文章を読むようになったのは今年2月頃からだけど、今年に入って一番読んだ人の文章は彼のものかもしれん。今日読んでて、やたらいいねが多いと思ったら「天使」の話をしていて「最高」だったので頷けた。

 

note.com

 

 

 

ブログは好きになったものは片っ端から読む性分で、好きなアーティストのものに加え、石左とか上田啓太とかのを読んでた。石左も上田啓太も音楽経由(地下室タイムズ)で知った人ではあるが、音楽関係ない記事もめっちゃ面白かったなー。

 

natsume.me

 

diary.uedakeita.net

 

真顔日記は最近思い出した。探していたけど中々ヒットせず、先日オモコロの2ちゃんを読んでいたら名前が出てきて「この人だ!!!」となった。昔の記事がnoteに有料化されてるっぽいのでいずれ買おうかな。

 

狭く深くハマってしまう性分なので、かなりインターネットに入り浸っていたはずなのに東方は全く通っていなかったりする。ARuFaの日記も全然知らなかった。オモロ全開、みたいな記事よりもウィットに富んだ文体が好きな擦れた小中学生だったし、今もそのままの精神性である。痛い。

 

 

教室にイヤホンしながら入ったら

ちょうど友人とすれ違って、「何聴いてるの~?」って言われたけど適当に濁してしまった。放課後クライマックスガールズの『よりみちサンセット』を聴いていました……

 

昔から「何聴いてるの?」とか「何読んでるの?」って聞かれるのが苦手だ。そもそもあまり趣味を他人に開示するのが好きではないのかもしれない。オタクが良く言う「布教」の概念も正直ピンと来ていなくて、「自分が○○を好きなこと(事実)、好きな理由を知ってほしい」と思うことは(親しい友人等に対してなら)あるが、「自分が好きな○○を君にも好きになってほしい、共有したい」と思ったことはない。ズレてるんだろうな…

 

人生で一番仲が良かった中学の友人は、よく好きなアニメとか漫画について私に熱心に語ってきたり、見せてきたり、貸し付けてきたり、しまいには(?)誕生日プレゼントに渡してきたりした。当時は「熱心だな~」って思っていただけで、漫画を読まないで返したりしていたが(最悪、だから友達いないんだな)、今思えば「共有したい」という強い気持ちの表れだったんだろう。

 

 

 

今週の目標。シャニマスのCDをレンタルしに某大型TSUTAYAまで行く!今週は少し忙しいが頑張るぞ~~~