MUSICA、ちょこ、喧嘩(20210619、4日目)

 

MUSICAの藤原基央インタビューを読んだ。

以下印象的だった箇所について。

 

「『それぞれがそれぞれ』というところまでは言えるけど『だからいい』とまでは言えない(言ってはいけない)」

『それぞれがそれぞれ』=事実判断、『だからいい』=価値判断 を分けて考えるの科学者か?となった。この考え方とても良いな~。「みんな違ってみんな良い」じゃなくて。感情や結論は聴いた人のもの、ってことは藤くんが昔から言っていることだと思うけど、鹿っぺがあまり意識せずに使った言葉がトリガーになって、結構嚙み砕いて説明(?)してくれていて面白かった。

 

「悲しいことを受け入れて前に進まなきゃ、って言うけど受け入れるってどういうこと?結局忘れないことしかできない」

 

うわ~~~~今回の件の文脈ではないけど今回の件を思い出してしまった。私たちリスナーにとってだけでなく、彼ら3人にとってもだろう。選べない傷の意味はどこだろう…...

 

「"大切なものを大切だってわかっていること""実際に大切にしていること""対象が大切にされた状態になってるか"は全部別の状態」

 

思い当たる節がありすぎてしんどくなっちゃった。ここでも「事実」と「価値判断」の話じゃん... "大切にするのは下手でも大切だってことは分かってる"の歌詞(Aurora)を思い出した。

 

 

BUMPの概念に「4人であること」が含まれているというのは解釈一致だった。これが分かっているからこそしんどいんだけど…「4人であること」へ我々リスナーが必要以上の意味を課していたらどうしようと思うし、事務所の売り方とか、色々果てしなく考えて沈んでしまいそうになった。

藤原基央、リスナーの感情とか全て"視えて"いて恐ろしくなるレベル...今日久々に『才悩人応援歌』を聴いたけど、やっぱり「才能人」側なのに「才悩人」の歌を書けるのはすごくて怖すぎる…

 

 

~~

シャニマス

 

園田智代子 【よろしく♡めしまっせ】

【よろしく♡めしませっ】園田智代子

 

 

私服衣装の水着も可愛かったけど、フェス衣装のこれ↑可愛すぎてびっくりした。最高すぎる、結婚しよう...…

シャニマス作画が良くて良すぎる。衣装可愛いの多すぎん??True End達成頑張る!

智代子の喋り方が好きすぎる。あと智代子と樹里の絡みが好き。樹里が素直じゃないけど智代子のこと好きなのが見え隠れしてニコニコしてしまう。

迷走チョコロードの智代子の個性探しの話がたまらなく好きですね…

 

小宮果穂 【潮騒のシーショア】

【潮騒のシーショア】小宮果穂

 

 

ファン感謝祭でやった。放課後クライマックスガールズのファン感謝祭良すぎる~~!!!!!青春……

カードのコミュのファミレスのやつ可愛すぎたな……お子様ランチと大人のカレー…

果穂が身長高いから大人っぽくみられるの分かるし(なぜなら私も小6で165あった女なので)、それゆえに大人っぽい性格になってしまったのだろうと思う。

果穂は見た目の大人っぽさと中身の幼児性のギャップがとても好き。性格自体はしっかりしてるけど、元気さとか語彙とか趣味は小学生なのかわいいね~

何の言葉か忘れちゃったけど、果穂が得意げな感じで使った丁寧な表現が凛世の表現なのが分かって、点と点が繋がってテンション上がった。 

 

恐山とナラハシの配信見ようと思ったけど自分で解釈したい部分について言及されているとまずいので辞めた。半年前のアーカイブも結局見れていない。上質な解釈であることは確かだから見たいんだけど、確かだからこそみるのが怖い(影響受けそうで)っていうのがある。

 

~~~

この記事とてもすてきだった!

『宮下草薙の15分』に漂う異質な空気感。親密さと緊張感が同居する“15分の魔法”(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

喧嘩について、

誰もが子供のころに味わった“遊んでいたはずが急に状況が一変して険悪になる”あの雰囲気に近い。

 が言い得て妙だった。

昨日の回もリアタイで聴いてたけどゲストいると大分短かったな~。あと単純に4人いると音が多かった。

宮下草薙は2年弱追いかけている。この期間2人の世界はどんどん開かれていって、アパートも離れてしまったけれど、"誰も触れない二人だけの国"を時折確かに感じるのが彼らの好きな点のひとつだ。

 

 

 

友人と作業通話をした!情報刺激が入った感覚。シャニマスについて「可愛い…」しか言えない限界オタクムーブをしてしまった。

明日はドイツ語やるぞ!!!