試行錯誤、合宿クライマックス(20210617、2日目)

 

朝起きれなかった。「起きたくない」という気持ちが体を布団から離さなかった(?)

 

今日までの課題のフォーマットを間違っていたことに気付き、絶望。せっかく気合い入れて書いたのに努力が水泡に帰すようで悲しくなってしまった。(書く内容自体大きく間違えていたわけではないので、厳密には無駄ではないけれど)

 

 

昼、あんこトーストを作ろうと思った。

 

1年前くらいに買ったあんこの缶詰があったからだ。缶切りを初めて(多分)使ったので10分くらい試行錯誤した。

私の場合、道具をうまく使えないときに想定される要因として

(1)図を正しく理解できていない(空間把握能力の欠如)

(2)不器用(微細運動の苦手さ)

(3)利き手(多くの道具は右利き用であるが、私は左利きである)

の3つが考えられて、でも大抵は複数が重なり合っているので原因が全然分からない。

ちなみに今日は多分(1)と(3)の複合体だった。右手で持つと、何故かどうしても刃の向きが図と同じようにならず、結局左手で持ってやったら開けられた。

 

猿のように闇雲に試行錯誤(trial and error)するしかない。

 

f:id:ikuseisou-1212:20210618000503p:plain

http://blog.tomorrow-is-lived.net/2011/10/28/%E9%81%93%E5%85%B7%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86/

 

小学校高学年のとき、鋏の使い方が突然「理解(わか)った」瞬間があった。詳しいシチュエーションは覚えていないけれど、その感覚が未だに妙に印象に残っている。それまでずっと左利き用の鋏なのに全然うまく使えなくて、でもその瞬間に、「こういうことか!!!」となった。

今では右手でも鋏を使えるようになった。10年でめっちゃ成長したな自分!!!

 

五色爆発!合宿クライマックス!

シャニマスの放クラのコミュを読んだ。

一言でいうと、""最高""だった。

 

当初は、何で小宮果穂にカメラを持たせるんだろう?と思っていた。私なら有栖川夏葉にするな、と。でも終盤でその理由が回収されていってとても良かった。「小宮果穂の視点から見た放課後クライマックスガールズ」を明確化するためにカメラ係という設定が付与されたのだということが分かった。

 

カレー作りのシーンの会話の「リアルさ」がすごかった。仕切れる園田智代子、可愛いね……あと人参の話は高校生と小学生の会話としての解像度が高かった。

あとは枕投げのシーンで西城樹里がカメラ代わろうか?って気づいてあげたのすごく良かった。(ラストで果穂も樹里のいいところとして挙げていたけど)

杜野凛世のお化けも良かった~凛世ちゃん、プロデューサーへの感情が重いところ"以外"は好きだよ……

有栖川夏葉はよく分かってなかったけど少し分かってきた。お嬢様らしい。あとめっちゃストイック。Twitterなんかで「20歳児」と揶揄されているのを見かけた。

ラストの果穂から4人に告白(語弊)するのとっっても最高だった。青春…

自分、「青春の再現」みたいなのに弱いのかもしれない。宮下草薙を好きな理由もそれ。

 

西城樹里が最近好きすぎる。どうやらバスケを辞めた理由はまだ明かされていないらしい。でも中2で何かしらあったんだろうな…無難に考えると怪我だけど、怪我ならほかのスポーツとかダンスにも支障が来そうなので整合性が微妙。そう考えるとイップスとかなのか…???いつか描かれるのだろうか。

 

このVTuberさんのシャニマス配信面白い。

youtu.be

 

小宮果穂のとこで早口オタクするムーブで好きになってしまった。声と喋り方、言語感覚の全てが合った。

VTuber界隈全然わかんないけど、この人は設定乗せてない方なんだろうか…?月ノ美兎が委員長って呼ばれているのは知っている。(匿名ラジオリスナーなため)

以前知人が、「結局中の人が面白いVTuberが売れるから、ガワがあるだけの配信者」みたいなこと言ってたのを思い出した。

 

たまごっちガチ勢として幼少期を過ごしたので、これめちゃめちゃほしい…

PUI PUI モルカっち | ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ

 

白黒ドットなの、確実に大人向けなのでまんまと引っかかりそう。最近のたまごっちのデジタル感違くない?って確かに思っている。

エンたま2台、ウラたま1台、スクたま1台持ってた。あとPCサイトと通信できる機能があったのをよく覚えている。

トレカゲーム、男子はムシキング、女子はラブベリ、と二分されるなかで第三勢力としてたまごっちやってた。

 

kawaii